社員教育

◇寺田一清氏特別講演会開催

2014.07.10

本日は、大阪岸和田より不尽叢書刊行会代表「寺田一清」先生をお招きし、講演会を開催しました。

朝からの台風接近の情報に、開催が危ぶまれましたが、当の先生が「たとえ聴講者が10名であっても、講演会は開催する」という強い決意で大阪を発たれ、弊社へ来ていただきました。

総勢60名を超える参加者で雨風の強い中、講演が始まりました。

戦前戦後の日本の教育界の第一人者「森信三」先生の門下生として、森先生の教えの実践者として、様々なお話をいただきました。

人間に必要な学びはたくさんあるが、実践するにはどんなことも3つまで。3つ以上になると実にならない。と教えていただきました。

家庭の教育 ①朝の挨拶 ②ハイッの返事 ③イスをしまい、ハキモノを揃える

職場の教育 ①時を守り(時間) ②場を清め(空間) ③礼を正す(人間-じんかん-)

生涯自己の教育 ①立腰 ②読書 ③「ハイッ、ありがとうございます」

ただ、全ての基本は「立腰」とのこと。背筋を伸ばして姿勢を正しての生活が重要だということです。

90分の講演終了後、雨風はすでに止んでいました。先生の講演会への熱意で、台風が逃げて行ったようでした。熱い講演をありがとうございました。

 

 


PAGE
TOP