木鶏会

◇社内木鶏会(17年9月度)

2017.09.27

本日スギ製菓の永坂工場長様とデンソーの佐藤様も参加していただきました。
が、現在会社業務が”超”繁忙期で社内出席が今月は少なく残念でした。

◆致知9月号「閃き」
・世界の発明王エジソンに学ぶもの
・考え続ける先に閃きが生まれる(いちやまマート勝俣千恵子)
・意識の中に生きる(ジャパネットたかた高田明)

人生が上手く行くのも行かないのも「自分の考え方の在り方次第」エジソンは「失敗などしていない。上手く行かない方法を一万とおり見つけただけだ」と。閃きの人のように思われましたが、やはり失敗を重ねてもあきらめない努力家で、そういう人こそ成功するんだと思った。

またスーパーの勝俣さんは「上手く行かないときは後悔せずポジティブに考えていれば上手く行く」とあったが、仕事の中でこう言った考えができるためには、やはり「感謝」の念を忘れないことだということ。働かせていただいている会社なり、社長さんなりに感謝の気持がなければ、失敗に対してポジティブには向かっていけないと思う。そういった人間関係(社風)を気づいていかなければいけないと感じた。

弊社社長のコメントでは横田管長の言葉が響いたとコメントがありました。
「リーダーはイライラしたりカッとなってはろくな判断はできない。まず腰骨を立てて、お腹に力を込めてゆっくりと息を吐いてから考えましょう」(やはり森信三先生の立腰ですね)

PAGE
TOP