Information

最新情報・お知らせ

◇11月度社内木鶏会  「遠慮」~遠きを慮る~

2015年11月18日

今月のテーマは櫻井よしこ氏の対談「リーダーは遠きを慮れ」、白駒妃登美氏対談「子どもたちに伝えたい日本の心」、あの鍵山先生の「後から来るものたちへのメッセージ」

今を知るためには歴史を学ぶべき。と改めて感じる。日本人が何者であるかを知らない人物が、日本の価値観を掲げて世界のリーダーたり得ることはない。
リーダーにとって自分は公のために、他者のために何ができるかを考えて、人のいかなる評価も求めない。為すべき使命を果たすことで自ずと視野も思いも広がり深まっていく。いかに利己でなく利他に徹して行けるか。

鍵山先生は実践されて示される。
「人間は自分の得にならないことをやらなければ成長できない」
「如何なる教育も逆境から学んだものには敵わない」

グループで意見交換すると、メンバーの新たな一面、貴重な気づきの場となります。
スギ製菓さんから3名とデンソー佐藤さんに参加頂き、おかげさまで盛会となりました。




PAGE
TOP